Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

【2019年の抱負】誰かのために自分は何ができるか

 最近何冊か読んだ本や、まとめて観たドラマの影響で、けっこうポジティブになれました。

なぜか毎年ブルーになる年末年始

f:id:treasureboxes:20190104232546j:plain

本やドラマの一気鑑賞で元気がでました。

ドラマってほとんど見ないのですが、今回選んだドラマは正解だった。

 

タイトルを出すと、「今頃?」って突っ込まれそうなので、ちょっと怖いのですが。

 

GReeeeNの「キセキ」がテーマソングの、高校野球のドラマ。

ホントに、今頃観ました。(→「今頃?」って突っ込んでる人いるでしょ!)

 

今年のゆるい抱負

f:id:treasureboxes:20190104232824j:plain

今年の抱負とか、せっかく年初なので、あんまり自分にプレッシャーを与え過ぎない程度で、ゆるーく書いてみました。

 

大いに、年末から読んでいる本に影響受けてますけど・・・。

 

できないこともあるかもしれないけれど、できたらラッキーと思って書くだけ書いておきます。

 

自分の拠点を1か所作る

居場所がないと感じているわけではないのだけれども、一か所でいいから、自分はここにいるよ!と思える新しい居場所を作りたい。

 

ぼんやりとしたイメージはあるのだけど、具体化できると良いなと。

 

旅に出る・世界を見る

他国に行って新しい経験をしてみたい。

 

アジアに惹かれているのですよねぇ。

 

いろんな人とつながる

幅広くいろいろな人に興味をもって、積極的にお友達を増やしていきたい。

 

まずは、マメにいろいろな場所に出かけていかないとね。

 

失敗してもいいからチャレンジする

いつも攻めの姿勢でいたいです。

捨てるものも別にないし、守るものもないし。

半分投げやり、大事!

 

今しかできないことやる

明日は地震が来るかもしれないし、災害に襲われるかもしれないと思って、今思ったことは今すぐやろうって。

 

あと、両親とか家族みんなが元気でいられる時期って、そう長くは続かないと思うわけで、家族と過ごす時間も、大切にしたい。

 

自分の言葉を大切にする

自分が発する言葉をしっかり選んで、あまりマイナスな発想は控えたい。

 

できるだけ前向きな表現、聞いた人が元気が出るような表現を心がけたい。

 

自分が、自分が、ではなくて、What can I do for you?を考える

これは読んだ本からの受け売りですが、「自分は、とか自分が・・・」と自分のことを中心に考えると堂々巡りしてしまうので、常に、What can I do for you?(自分は周りの人のために何ができるのか)を考えて行動の方針にしたい。

 

どんな時も前向きに

しんどい時こそ、ポジティブにするのが人生を切り開く秘訣らしい。

 

辛いことは笑いに変えよう!

 

ありがとうを口癖に!感謝を忘れない

感謝を忘れないようにしよう。

 

全ての人や、嫌いな人にも、嫌な出来事にも、感謝しよう!

 

 

まとめ

f:id:treasureboxes:20190104232842j:plain

抽象的なことばかり書いてますが、頭の片隅に常に置いておきたいことばかりです。

 

自分で今年のシナリオを書かないとね!

 

すったもんだの1年か、はたまた、落ち着いてじっくりの1年か。

 

どんな1年になるのか、とても楽しみです。