Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

サイトラ会参加!英語学習者にサイトトランスレーションはおすすめです!

月に一度、休日の早朝からのゆるい集まりですが、自分の交友関係の中では、なかなか英語オタッキーな仲間とのサイトラ会でお勉強してきました。

f:id:treasureboxes:20181125134123j:plain

サイトトランスレーションとは?

いつも書いてますが、サイトトランスレーションというのは、通訳トレーニングの1つで、英文を見たまま、文の頭から和訳していく方法です。

 

同時通訳の人が、英語を聞いたまま、日本語の語順に直さずに、英語の語順のままうまく日本語に訳していくように、リーディングでも英語の文章を、素早く正確にわかりやすく日本語に直していく練習をしています。

 

これを自分のリーディングの授業でも生徒にもおすすめしておりまして、リーディングの速度と理解力が上がる気がしています。

 

サイトトランスレーションの方法・訳し方

日本語と英語は語順が違うので、英語を正しい日本語の語順に直していると時間がかかります。

 

だから、They suggest that ~~~ という文だとしたら、

 

いちいち that 以下の内容を後ろから訳さずに、

 

「彼らは次のような提案をしています。」と先に訳してしまって、後から詳細を述べる感じで進めていきます。

 

慣れると英語の語順で日本語を理解するが文章の理解がよくできたりします。

 

サイトラ会の最大の長所=安い!

毎月、1回だけゆるく集まる場所は、ミスタードーナツです。

朝早い時間は割引があって、安いのです。

 

カフェオレのお代わりもいただきつつ、ドーナツと飲み物代だけで、本日の出費は420円くらいでした。

 

その他は、英語記事のコピー代をコピー担当して下さる方に払いますが、一回につき数十円ですので、激安です。

 

自主的な勉強会なので、先生がいるわけではなく、県外に行く必要もなく、(福井県に通訳学校はありません!)安い金額で様々なことを学ぶことができるのが良いところだと思います。

 

通訳学校、通った経験からですが、ものすごく高い!

だから、なかなか長期的に続ける気が起きないです。

 

よほどのモチベーションがあれば別ですが、英語力を維持したいたいという私みたいな人間にとっては、貴重なお金は別のことに回せるとありがたいなあと。

 

安く効果的に学べる会があればなあということで、サイトラ会はお気に入りの会合の1つとなっております。

 

どれくらい読めるの?

今日は少し遅めの8時スタートで、雑談も挟みつつ、準備された記事を読み終えたのは11時過ぎでした。

 

A3の両面ページを2枚読み終えました。

A4ページで換算すると8ページですね。

 

テーマは毎回その時の世界の熱いトピックが選ばれることが多いですが、今日のメイントピックは、アメリカの移民問題でした。

 

その他は、最先端技術のお話で、これも面白かった。

 

1人の力とみんなの力の違いとは?

1人で読むのと、みんなで読むのと何が違うかということですが、自分一人ではわからないことを、他のメンバーの力を借りて解決できることが1つ挙げられます。

 

知っている語彙や知識もみな違いますし、私が知らないことを皆が知っていたり、逆もまたあります。助け合いの精神で読む感じ。

 

そして、1パラグラフずつ自分の出番が回ってきますので、油断禁物。

 

自分の出番ではないところもじっくり聞いてツッコミを入れられるようにしておかないと自分の担当部分もきちんと訳せませんから。

 

また、1人で辞書を引きながら精読するというのは、根気がいりますし、多忙な生活の中で3時間じっくり確保するということもなかなかの気合が必要です。

 

だから、時間を決めて集まるということは、逃げられない環境を作り出すという点で自分を追い込むことができるし、人の力を借りて勉強するというのは効率が良いと思います。

 

勉強から逃げやすい私のような人間にとって、こういう集まりはとても大切ですね。

 

教材の提案をしてみた

ここずっと、自分でも生徒や自分自身への英語教材についていろいろと考えることがありまして、今回、教材について自分から提案してみました。

 

次回、どうなるか試してみないとわからないのですが、TEDのスクリプトを使って、サイトラ(英和や和英)の練習ができないかなあと思っていたことを実践に移してみたいなあと思います。

 

TED好きなので、でも時間を割いて教材研究に使うという考えは持っていつつもやっていなかった事なので、ちょっと試しにやってみたいなあと思います。

 

まとめ

いろんなオタッキーな集まりがありますが、今日は、移民について朝から英語記事読んで議論するというスーパーオタッキーな会合で楽しみました。

 

ちょっとみんなにつられて、頭良くなった気がしました。(笑)

 

貴重なお友達に感謝!