Treasurebox

玉手箱みたいな日々をつづる日記です

福井県内外から大勢が訪れる越前海岸で人気のカフェへ行きました!

嬉しいことが立て続けに起こったのですが、ヘルニアの鎮痛薬のおかげで睡魔がすさまじく、なかなか更新できませんでした。気絶するくらいの睡魔に時々襲われますので、運転はそれほどしないので良いのですが、結構危ないですね。しかも、右手がしびれているのでPCのキーボード操作が大変でして、長文は書けなさそうです。

年間500万人が福井県内外から訪れる海辺のカフェへ行きました!

f:id:treasureboxes:20180417214202j:plain

(これはイメージ図です)

福井県の越前海岸沿いにありますMARE(マーレ)というカフェ、実は子供の頃から知っているカフェですが、昔はこんなに人気のお店になるとは思いもしませんでした。

出前でオムライスをとる程度の近所のレストランという感じでした。私の実家からはすごく近いのです。

県内外から多くの方が訪れるお店に成長したのはいつ頃からでしょうかね~?最近は有名人も多数訪れている模様です。

 

500万人というのは、正直本当かどうか知りませんが、私の母親が、地元の人から聞いた数字だそうです。こんなへんぴな場所によく人が集まるわ・・・と地元民としてはとても不思議な気分です。

 

ま、景色はとても良いですからね。越前海岸。わが地元!

夕日が沈んだら閉店というお店です。

せっかくなのでリンクをはっておきましょうか!

cafemare.jp

カフェに行くために実家に帰る私

今回は、実家に帰ってカフェに行ったのではなく、カフェに行くために、実家に帰りました。(←どういうことや!!!)

 

わざわざ遠い実家にまで帰省した理由は、MAREで行われたライブですよ。ライブ、そんなに最近は行かないですけど、ヘルニアでしびれた腕で運転しながら、はるばる海辺のカフェまでライブを見に行きましたよ。

 

実家に帰る時は、くねくねとした海岸線を運転するのですが、若かりし日は、イケイケなノリで、なかなかの速度でブイブイぶっ飛ばして運転していたのですが、最近は変わりましたね。

 

ライブ終了後の帰り道ですが、軽トラックに追い越されて、速度を見たら、時速40kmでのろのろと迷惑運転していた私。周りに何もない一本道をその速度で走ると、次々と追い越されまくります。(笑)

怖くてね。ヘルニアだし。薬が効いているし。夜道だし。嵐だし。

どのチームも素晴らしかった!

3組のミュージシャンがライブされたのですが、全ての方々が素晴らしかった。3つのうち、2つは初めて見るバンドでしたが、いいね~、知らないバンドを見たり聴いたりするのは、新鮮で良いですね!とっても上手いし、うっとりと鑑賞できてとても良かったです。生ライブ、やっぱり、好きですわ。

 

お目当てのミュージシャンは、もちろん素敵でしたよ~!

実家の母親も、知ってますから、思い出話に花が咲きました。

曲がね、昔から追っかけているバンドとかミュージシャンの曲を聞くと、あの時何してたとか、思い出すんですよね。

あの頃の曲だとかね。この後、あんなことがあったんだよね~、とかね。

特に、20歳くらいの時って、ものすごく激動の時間を過ごしていたので、特にいろいろなことを思い出す。

あんな曲もあったなあとか、福井駅前でこんなことやったなあとか。青春時代を思い出すのですよ。そんな素敵なひと時でした。

短い時間だったけど、とっても楽しかったです!

おまけ:MAREの系列のもう一つの人気のカフェ

越前海岸のすばらしい景色を楽しめるMAREですが、もう1つ、お店があるのです。

こちらも景色が素晴らしいところにあるカフェなのです。

それは、足羽山デッキ(ASUWAYAMA DECK)

asuwayamadeck.jp

 

福井市内にあるので、こちらは福井駅から近いです。

福井県民の憩いの山である足羽山にありまして良い景色を楽しめるカフェ。

海まで遠い方はこちらがおすすめです!

感想

今回の目的はライブだったけど、今度は純粋に景色を楽しみにMAREに行きましょうかね。景色の良いカフェ、開放感あふれるカフェですので、良かったらお天気の良い日にぜひ足を運んでみて下さい!私がのびのびと育った町にありますわ。